
高いコストパフォーマンス、
業者付の多い会社にオススメ
きらめき不動産株式会社
賃貸管理部マネージャー 岸 明日美様
賃貸管理部 尾上 晶子様
- 賃貸管理
- 投資・PM
- 1,000戸未満
- 店長・責任者
- 業務担当者
客付け会社にいかに広くアピールできるかが課題だった。
どういった課題を解決するためにキマRoom!を導入頂いたのですか?
弊社は路面店ではなく、自社集客より他の客付会社さんに入居付けをお願いしているので、より客付け会社さんに物件のアピールを効果的にするにはどうしたらよいかという課題感がありました。
導入のきっかけは正に、キマルームを使えば、業者間流通を通じてより客付会社さんに効果的にアピールできて、多くの会社さんとつながれると思ったからです。既存の業者間サービスのREINSは見られるのを待つスタイルですし、FAXの一覧だと連絡先を知っている先にしか送れない。キマルームだと今まで接点のない会社も含め、とても手軽に何千件という送り先に送れるので、より広く自社物件をアピールできて、客付け会社さんとのお付き合いも広げられると思ったからです。

気軽に空室情報を共有できる。客付け会社との関係の長期化も
キマRoom!を導入頂いて感じるメリットを教えて下さい
いままでFAX用の一覧を作成して送っていたのを、メールに切り替えて気軽に広く送信できるようになり、結果、広く客付け業者さんに情報を届けることができるようになったと感じます。
客付け会社さんによっては一つのお仕事が終わると、大体そこでご縁がなくなることも多いと思うのですが、中にはすごくお互い良い関係になって、終わっちゃうのが惜しい方とかもいらっしゃる。そこでキマルームにメールアドレスを登録し、空室情報をお届けすることで、また継続的に情報を見てくださる方もいらっしゃるので、いくつかの会社さんとの関係の長期化がはかれたこともよかった点だと思います。
対オーナー様に対するアピール・説得資料にも活用
キマルームはオーナー様へのアピールとして使わせて頂いています。賃貸業者間の募集媒体として、レインズは普通の事じゃないですか。オーナー様からしても、それ以外何をしてくれているのかって事になるので、われわれはプラスアルファで、こういった手法でも多くの業者さんにアピールしていますよと、他社との差別化っていう面では出来ているのかなと思っています。ログ機能で、これだけ物件が見られていますと数字上でお話もできます。
ログ機能でどの物件の反響があるのかとか、どの客付け会社が見てくれているのかという動向がわかるのもいいですね。そこで得られた情報は対オーナーさんと条件交渉をする際にも実際に使わせて頂いています。「うちが使っている客付け業者さん専門に流しているサイト上(キマルーム)でも、あまり閲覧されていないので、恐らく家賃が高いと思うんですよ」とか。実際そこはこうなんですよ、みたいなことが言えるので、条件を変えたほうが閲覧数が上がるので、お願い出来ませんかっていう提案が出来たり。そこらへんはデータで見せる事が出来るじゃないですか。以前はデータが取れなかったので、口頭で言うしかなく、データで見せることでオーナー様にも安心というか、納得感を持ってお話しさせて頂けていると思います。

高いコストパフォーマンス、業者付の多い会社にオススメ
導入を検討されている方へ向けてひとことお願いします
継続して使わせて頂いている中で、キマルームの認知度も高くなってきて、キマルームからのお問い合わせも増えてきていると感じています。
対業者さんに対して積極的に情報を届けるとなるとFAXの一覧を作って送る等の方法になるかと思いますが、作成の手間や、そもそも知っている先にしか送ることができないですし、情報も送った時点から古いものになってしまう。
見る側の業者さんのことを考えても、キマルームならいつも最新の情報で、見やすいレイアウトなので業者さんにも喜ばれると思います。また、キマルームでメールアドレスを登録することで、それらの業者さんともつながれて巻き込めていると感じます。また業者間でのログも見れるので、物件の反響もわかって興味深い情報が取れるのもいいですね。
これらが非常に低コストで利用できるのでコストパフォーマンスも高く、弊社のように他業者さんに頼るスタイルの会社さんにとって使わない手はないと思いますね。